2013/11/03

Goldendict でロジバン辞書を使う。

こちらに移行させました:http://cogas.github.io/article/jbo_goldendict.html

Goldendictというフリーソフトで、ロジバン辞書を使いましょう!
Windows7で話をしていきます。

1.Goldendictをここからダウンロードする。

2."32-bit Windows installer"というリンクをクリック。おそらく箇条書きの一番上。32-bitですが、64-bitでも一応起動しています。

3.ページが飛んだら自動的にダウンロードが始まるので、適当なところにインストーラをダウンロードする。

4.インストーラを起動して、どこにインストールされるのかをチェックしつつ、ガシガシ進める。
僕の場合は、"C:Program Files(x86):GoldenDict"でした。

5.GoldenDictフォルダに新しくフォルダを作っておく。名前はなんでもいいですが、僕は"dict"にしました。

6.次に、辞書データをダウンロードする。ここに飛んで、"Basic Selection"の4つ(lojban, English, rafsi, selma'o)と、"Optional selection"の「日本語」をすべてダウンロードする。(ki'e guskant)

7.全部解凍する。それぞれの解凍フォルダには3つのファイルが入っていると思うので、それらをすべて、さきほど作ったフォルダ(僕の場合は"dict")に移す。
解凍できない場合は、各々解凍ツールを別途入れてください。

8.GoldenDictを開く。

9.ツールバーの"Edit"から"Dictionaries"をクリック。

10.色々タブがあるが、SourcesタブのFilesタブを選択(おそらくデフォルトでそれが開いているはず)。

11.右側にある"Add"を押して、さっき作ったフォルダ(僕の場合は"dict")を選択する。

12.Pathのところに指定したフォルダが無事表示されれば、右下の"Rescan now"を押してから、"OK"を押す。


13.多分こんな感じになっているはず。

14.ツールバーの"View"から"Show names in Dictionary Bar"にチェック。

15.右上のほうのベコベコなってるところに辞書データ名が出てくるはず。

16.レイアウトはドラッグ&ドロップで好きなように変えれるので自分の好きなようにしましょう。

17.僕のはこんな感じ。


18.辞書データのボタンが凹んでいる状態がONです。WikipediaのボタンはOFFにしときましょう。上の画像のようになっていればOKです。

19.あとは検索窓から色々と検索しましょう!おつかれさまでした。

20.ちなみにデフォルトの設定だと、窓を消しただけでは、辞書はタスクバーに残っています。
また、ショートカットキーとして次の2つを覚えておくといいと思います。
Ctrl + F11 + F11 :辞書の呼び出し
Ctrl + L :検索テキストボックスにカーソルをうつす





0 件のコメント:

コメントを投稿