2013/05/14

Lojban lessons – 5章 (SE)

Lojban lessons – lesson five (SE)

より複雑な構造に入る前に、sumtiの順序を並び替えるもうひとつの方法について学んでおきましょう。あとで述べますが、これは描写sumti (loを使うような類のsumti)を作る際にもかなり便利です。


「私は贈り物を食べる」という文について考えてみましょう。ここで贈り物とは林檎のような食べ物とします。これを訳すには、とりあえず「贈り物」という語を探せばよさそうです。しかし、鋭い人は気付いたかもしれません。dundaの定義をもう一度注意深くみてみると、dundaのx2は与えられる物、すなわち贈り物ですね。
だからといって、mi citka lo dunda kuとは言えません。lo dunda kuとは、dundaのx1であるようなもの、すなわち贈与者のことだからです。カニバリズムならともかく、贈与者を食べるなんて言いたくはありませんね。結局のところ、我々はselbriのx2の意味になるsumtiを作りたいのです。


ここで活躍するのがseです。seはselbriのx1とx2を転換します。[注: 転換前のsumtiをx、転換後のsumtiをyで表せば、x1 SELBRI x2に対して、y1=x2 se SELBRI y2=x1 となります。]

また、se + selbriはそれ自体でひとつのselbriとみなされます。
ひとまず、通常の文でseを試してみましょう。

fanva = x1はx2(文字列)をx3(言語)にx4(言語)から翻訳し、x5(文字列)を生む 
ti se fanva mi = mi fanva ti
これは私によって翻訳される (=私はこれを翻訳する)

se構造をもつbridiはしばしば受動態で訳されることが多いのですが、それはx1がふつう行為者/主体を表すことによります。[注:これはあくまで自然言語との対応であり、ロジバンには態は存在しません。これは、態の概念が文化的影響を受けているからです。]
seはあるカテゴリに属しており、そのカテゴリの語はすべてx1とあるsumti位を転換します。

sex1 と x2を入れ替える
tex1 と x3を入れ替える
vex1 と x4を入れ替える
xex1 と x5を入れ替える

[注: 結局、 seは、「x1 selbri x2 x3 x4 x5」 を 「x2 se selbri x1  x3 x4 x5」 とするわけです。]
[注: veやxeはあまり使われないのが実情です。というのも、1章の注に書いたように、x4やx5というのはそもそもあまり使われない語がくるからです。veやxeがx4,x5を前に持ってくることを考えれば、その使用頻度は低いことは自然と理解できると思います。]

s,t,v,xはアルファベット順ですので、覚えやすいかと思います。

さて、この知識を使って、ti xe fanva tiを訳してください。

Answer: 「これはこれの翻訳です」

seとその類の語はもちろんFA類(fa,fe,fi...)と併用でき、あえてややこしい文を作ることもできます。:

klama =x1はx2(終点)にx3(起点)からx4(経路)をx5(方法)で行く/旅する
fo lo zdani ku te klama fe do ti fa mi = mi te klama do ti lo zdani ku
また、teはx1とx3を転換するので、 = ti klama do mi lo zdani ku
「これは君のところへ僕のところから家を経由して行く。」

もちろん、相手を混乱させたい場合やいじわるな文法問題を除いて、誰もこんな文を作ろうとはしないでしょう。

さて、「私は贈り物を食べる」に戻りましょう。やることは単純で、x1に贈り物がくるようにdundaを転換してやり、それをlo...kuで囲ってやればいいのです。さあ、答えはどうなるか分かりますか?

解答例: mi citka lo se dunda ku

これがseとその仲間のよくある活用方法のひとつとなります。
[注:lo...kuでselbriをsumti化すると、その意味は必ず「selbriの1位であるようなもの」となります。
ですから、lo dunda ku は「dundaの1位であるようなもの」すなわち、与える者となるわけです。
te dunda もまたひとつのselbriなので、これをlo...kuで囲めば、「その1位であるようなもの」を表します。つまり、lo te dunda ku は「与えられる者」、「受取人」を意味するというわけです。]
[注: 言葉遊びですが、lo dunda ku dunda lo se dunda ku lo te dunda ku はれっきとしたbridiです。意味はあまりないですが。]
[注:se,te,ve,xeはすべて同じカテゴリ、SE類に属しています。]

4 件のコメント:

  1. klamaの部分の例文は、

    fu lo zdani ku te klama fe do ti fa mi

    ではなくて

    fo lo zdani ku te klama fe do ti fa mi

    じゃない?
    fu は、x5を埋めるやつだからこの場合だとおかしいと思う

    返信削除
  2. 最後の、lo se dunda ku は「与えられるもの」、「受取人」ではなくて「贈り物」では?
    se dundaのx1はdundaのx2だから贈られる物がくると思います。

    返信削除
    返信
    1. その通りですね、訂正しました。

      削除