2013/06/15

Lojban lessons番外編 - 08.5章 (命令と質問と否定 ことはじめ)

[注:この章は番外編です。実際のwavelessonには無いですが、表現の幅がぐっと広がるのでここに8.5章として載せたいと思います。]

 さて、ロジバンの講座も3分の1までやってきました。ここで簡単に、命令と質問と否定のエッセンスを紹介したいと思います。命令と質問に関しては12章、否定は23章でまた詳しく扱います。

・命令
 命令の仕方は非常に簡単です。命令にはkoをつかいます。英語では、主語を省略して、動詞で文を始めれば命令文になりますね。ロジバンでそれをしてしまうと、そこにzo'eが想定されてしまいます。
 例えば、「走れ!」とロジバンで言ってみましょう。まず、「あなたは走る」という文を作ります(do bajra)。次にこの文を命令形にするために、doをkoに置き換えます(ko bajra)。ちなみにbajraだけだと、「(誰かが)走る」という意味の文になってしまい、命令文にはなりません。
 ロジバンの命令文、たとえばさっきの命令「走れ!」は、厳密には次のようなことを表しています:「君が走るということを真にしなさい」
 これはつまり、koはx1に命令する以外にも使えるということです。たとえば、 la .mik. dunda ti ko は、「ミクがこれをあなたに与えるということを真にしなさい」、つまり「ミクからこれを受け取りなさい」という意味になるのです。


・質問
 質問には2種類あります: 真偽を問う質問と、内容を問う質問です。
まず真偽を問う質問からしましょう。これは至って簡単で、尋ねたい語の直後(文を尋ねたいなら文頭)にxuをおけばよいのです。
例: xu lo nanmu cu dunda ti lo nixli - 男は少女にこれをあげますか。
nixli : x1はx2(年齢)・x3(基準)の少女/未成熟の女

 この質問に答える方法は2つあります。
 ひとつは文(またはその一部であるselbri)を繰り返すやり方です。たとえば、さっきの質問に「はい」と答えたいなら、lo nanmu cu dunda ti lo nixli と言うか、そのselbriだけ、 dunda と言えばいいのです。しかしこれにはひとつ問題があります。 xu do prami mi (あなたは私を愛していますか)と尋ねられたとしましょう。このとき、「はい」と答えるために、do prami mi や、その省略形 prami と言ってしまうと意味が変わってしまいます(doとmiの指す対象が入れ替わってしまいますから)。ですからこのときは、mi prami do という風にmiとdoをひっくり返してやらないといけません(24章)。もしくは2つ目の方法で答えます。
 2つ目の方法は、ここでは厳密な意味は教えませんが、go'i という語を使うやり方です。この意味は簡単に言えば、「前文の通りである」という意味です。たとえば、さきほどの愛の確認をされたときに go'iと言えば、「はい」といったことになります。
 おっと、否定する方法をいい忘れていました。否定の方法は簡単で、否定語であるnaをつけます。
lo nanmu prami lo nixli - 男は少女を愛していますか
① lo nanmu na prami lo nixli - 男は少女を愛していない(文をそのまま言った場合の否定)
② na prami - 愛してない (selbriのみを言った場合の否定)
③ na go'i - 前文の通りではない (go'iを使った場合の否定)
簡単ですね!

 次に、内容を問う質問です。日本語や英語では、何、どこ、いつ、what、when、where …などと色々疑問語がありますが、ロジバンではたった2つです。maとmoです。

 maは尋ねたいsumtiが入る部分に入れることによって、その部分のsumtiを尋ねます。たとえば、君が何を与えるのか尋ねたい場合は、do dunda ma と、x2にmaを入れます。
 moはselbri疑問ともいい、selbriの代わりにmoを使って、その文が適切なものになるように相手に要請します。do mo は、「あなたは誰か」「あなたは何をするか」「あなたはどうであるか」といった様々な意味にとれる文となります。より質問の意味を狭めたい場合は、maを使うといいです。たとえば、何をしてるのか尋ねる場合は、do zukte ma (あなたは何をするか)などがあります。


・否定
 否定語というのが上でちらっと出てきましたね。naです。selbriの直前につけることで、その文を否定します。もう少しきちんというと「~は真ではない」という意味にします。ロジバンにはna以外にも色々な否定語がありますが、この章ではやりません。
mi na dunda fi do - 私はあなたに渡さない。
lo nanmu cu na sanga - 男は歌わない。
 例文にもあるようにnaとcuがある場合は、cu na SELBRI という順で発言します。詳しくは23章でやります。


2 件のコメント:

  1. mi na dunda do は
    mi na dunda fi do
    ではない?
    dundaのx2は贈与物であるはず。

    返信削除