2015/08/06

zo judri

{judri}という単語が結構色々と使えそう。

judri
x_1 は x_2 の、 x_3 (体系)における住所/宛先
「Eメールアドレス」も。このとき、x3は「インターネット」など。

日本語辞書には、メアドやURLにも使えると親切な記述がありますが、ロジバン定義を見てみると

judri
x_1 sinxa lo du'u ma kau stuzi x_2 kei ma'i x_3

とあります。「x1 は x2 が x3 の観点でどこにあるのかを示す記号」くらいの意味ですね。

ロジバン定義の語義の中で、{judri}を使っているものを探してみると、意外と面白い。

detri
x_1 noi nanca jo'u masti jo'u djedi sinxa cu judri x_2 noi fasnu kei x_3

tcika
x_1 noi cacra jo'u mentu jo'u snidu sinxa cu judri x_2 noi fasnu kei x_3

なるほど。確かに、日付や時刻というのは出来事の「住所」ですね!
この定義を書いたのはおそらく xorxes氏なので、彼的には「住所」は「何らかの構造下での場所を表す記号」となるようです。

時間は数直線で描けますから、逆輸入的に、3次元(に別に限りませんが)のユークリッド空間の座標点も judri で表現できそうですね。

li no ce'o li pa ce'o li re cu judri py. noi  mokca
/ (0, 1, 2) は点Pの座標だ。

meksoが好きなら、

li jo'i noboi paboi reboi te'u cu judri py. noi mokca
/ (0, 1, 2) は点Pの座標だ。

としてもOKですね。「場所に対する記号のマッピング」です。

ただ、そもそものロジバン定義の問題点として、tcika や detri の x1 は数だけれど、数それ自体は記号なのかどうか?というのがありように思われます。しかしながらこれは、「記号を狭く見すぎている」ということで話がつきます。たとえば、「鳩は平和の象徴」として、つまり、「鳩は平和を表す記号」としてしばしば見られますし、必ずしも文字列だけが記号として(すなわち sinxa1として)働くわけではありません。数がある場所を象徴したっていいわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿