2013/05/25

sumtcitaとその由来

BAIには60語ほどありますが、学習しやすいように使えそうなものに絞ってみました。
たった10語ですが、覚えてしまうとかなり表現に幅ができると思います。

まずは、sumtcitaの由来となるgismuを覚えましょう!


bangu x1はx2(使用者)がx3(概念/命題/文字列)を表すのに用いる言語
finti x1はx2をx3(目的/機能)のためにx4(既存要素)から創る/著する
zgana x1はx2(対象)をx3(方法)・x4(条件)で観察/観賞/鑑賞する
gasnu  x1(者)はx2(事)をする
klama x1はx2(終点)にx3(起点)からx4(経路)をx5(方法)で行く/来る
panra x1はx2に、x3(性質)の相違を伴いながら、x4(基準)において対応する/並立的である
pilno x1はx2(道具/機械/者)をx3(目的)のために使う/用いる
sidju x1はx2(者)をx3(行動/事)に関して助ける
tadji x1(過程)はx2(事)をx3(状態条件)のもと遂行するための方式/方法/用法/手段/マナー
stuzi x1はx2(物/事)の本質的/恒久的な場所/現場


・・・よし、いいですか?それでは上のgismuからなるsumtcitaを覚えましょう

bau {sumti}という言語で >bangu
fi'e {sumti}が創って/作成者は{sumti}で >finti
ga'a {sumti}から観て/を観察者として >zgana
gau {sumti}によって >gasnu
ka'a {sumti}が行って・来て / 往来者は{sumti}で >klama
pa'a {sumti}が共に/が並行して >panra
pi'o {sumti}が使って/使用者は{sumti}で >pilno
si'u {sumti}が助けて/補助となって >sidju
ta'i {sumti}を方法/手段として >tadji
tu'i {sumti}を場所として >stuzi

ロジバン例文検索(http://lojban.lilyx.net/jufsisku/)から例文をいくつか引っ張っておきました。

.a'o mi tavla bau la .lojban. - 私はロジバンで話したい。

mi ponse so'o cukta be bau lo glico - 私は英語の本をいくつか持っています。

mi ba zbasu lo titnanba te fi'e lo jbedetnunsla be la.meris. - 私はメリーの誕生日のためにケーキを作るだろう。

lo cifnu cu cisma ga'a mi - 赤ん坊は私から観て笑う = 赤ん坊は私に向かって笑った

ra melbi ve ga'a lo nu darno - 遠いという条件で観て、彼女は美しい = 遠くからだと彼女は美しい

mi'a cliva xe ka'a lo trene - 私たちは電車で去る。

se ka'a ma ra ca bajra - 彼は今どこに向かって走っていますか?

ma'a tirna se pi'o loi vo'a kerlo - 私たちは自分の耳を使って聴く

ta'i ma - どうやって?

ta'i ma do klama lo ckule - あなたはどうやって学校に行きますか?

mi cilre tu'i lo ckule le se du'u li fe'a so du li ci - 我々は学校で、9の平方根が3であると学ぶ。

la .mik. klaku tu'i lo panka - ミクは公園で泣く


気付いたと思いますが、SEを一緒に使うことが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿